10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【リアル】プチ夏休み(水遊び in 岡山) 

本日休みをもらって、土日月とプチ夏休みだった。

土曜は近所のお祭り、日曜は娘のピアノ発表会、そして月曜の本日は「水遊び」デー。
車で1時間圏内で事前調査したところ、有名所が2箇所ある模様。



まず向かったのは、こちら。

砂川公園



川の流れを利用した2本のウォータースライダーが名物だとか。

10:00ちょい過ぎに到着すると、先客が5家族くらい。
テントを設営して、早くもウォータースライダーで遊んでる子供達。

しかし、残念なことに水量が乏しく、バケツで水を継ぎ足さないと滑れない状態。
心配は当たったようだ。


うちの娘も1回滑ったが、水量のせいもあって巧く滑れず、すぐに水遊びに移行。
ゴーグル付けて石を拾ったりしてご満悦も、俺としてはかなり不満。

全ては水量が乏しいことに起因しているため、別日であれば印象は変わるだろう。

残念な点

・水が淀み生暖かい。
・遊び場がほぼ1箇所と狭い(家族が増えると、すぐ手狭に)。


良かった点

・岡山市内から30分程度で行ける近さ(高速利用)。
・駐車場がしっかりある(第1~7、ウォータースライダー付近は第7駐車場)。
・トイレ、シャワー完備。

日を改めて、もう一度行ってみよう。




砂川公園を1時間程度で切り上げ、向かったのがこちら。

水辺の学校



川を引き込んで、浅い水遊びスペースを作ってあったり結構大掛かり。
夏の休日は、家族で賑わうことだろう。

しかし、またもや残念なことに水量が乏しく、水遊びスペースは流れもなく淀み、水コケがたくさん。
本流も万年水不足なのか、川藻が大量に発生してた。

遊べないことはなさそうだが、他に良さそうなところがありそうだったので、高梁川を上流に向けて移動することにした。




車から見た感じ、なかなか綺麗な川で、途中に何箇所も遊べそうなポイントがあった。
しかし、残念なことに、どこも川に下りることが出来ず。
最近は危ないので、敢えて川に降りれるようにしないのかな?

結局、車で30分程度探索したところでギブアップ。
ここでトイレ休憩して引き返すことに。

高梁自然公園



大きい池があり、たくさんの鯉が泳いでた。
近寄ると寄ってきて、大きな口をパクパクさせ餌を要求。
余程お腹が減っているのか、怖いくらいのアピールだったw

尚、この自然公園、道がかなり狭く離合困難な箇所も多々あった。
運転に自信の無い方は避けたほうが無難かも?




引き返して「水辺の学校」へ。

水に入ってみると、意外に冷たく気持いい。
淀んでいるのが幸い?したのか、小魚がたくさんいる。

こうなるとやることは一つ、魚獲り!

コンビニのビニールに小さい穴を開け簡易網を作り、川底をさらうようにすくう。

大きめの魚は無理だが、たまにメダカが獲れる。
ペットボトルに移して再度すくう。

30分くらい頑張ってメダカ10匹ゲット!
綺麗な小石と川藻も採取し、家でメダカの学校を作ることにした。

メダカの学校



作るは易し、維持するは難し。
いつまで飼っていられることかw

Category: リアル

tb 0 : cm 6   

【リアル】引越し完了 

荷物の搬入後、一夜明けて部屋への配置開始。


超面倒くせ〜
こんなことなら楽々パックにしておけば、と後悔しても後の祭り。
ボチボチやるしかないか…



マンション生活一日目は、あまりの疲れに記憶に薄いが、お風呂の快適さには感動した。
賃貸マンションのお風呂がしょぼかったのもあって、お風呂暖房等の設備が嬉しいのなんの。
浴槽が広くて、182cmの俺でもゆったりなのが、また最高。

他には、自動で点灯消灯する玄関ライト、広いベランダに靴置き場。
嫁的最大の嬉しポイントの各種収納。

まだまだダンボールだらけで満喫できてないが、これからの生活が楽しみだ。

Category: リアル

Thread: なんとなく書きたいこと。。

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

【リアル】引越し中 

8:00から始まって11:30に積み込み完了。
昼休憩後、13:00から搬入開始し今、真っ最中。
雪降ってて超寒い〜

終わったら電化製品の買出しに行く予定。
ネット開通は2/18。
もちろんRSにもIN出来ないので、GD固定のギルメンよろしくね。

Category: リアル

tb 0 : cm 0   

【リアル】引越し前日 

いよいよ明日、マンションへの引越し。

片付けのスパートを仕掛けた瞬間、一家でインフルくらって大失速。
一時はどうなるかと心配したけど、何とか間に合いそう。


引越しって面倒だよね。

何が面倒って、とにかく住所変更が大変。
まず、変更要のものを洗い出すのに一苦労。
銀行、保険、クレジットカード、色々あるけど、とにかく車関係がやばい。
車庫証明から陸運局、この辺の手続きが大変過ぎて萎える。

ディーラーに代行してもらう手もあるけど、なかなかの金額(代行手数料)でもったいない。
みんな頑張って自分でやってるんだろうか?
それとも、ディラーにゴリ押しして無理やりやってもらってる?



今回の引越しは、以前に横着して利用した「楽々パック」ではなく、荷造りは自分達でやるタイプ。
楽々はその名の通り楽だけど、結構な金額になるんだよね。

嫁的に荷造りまで委任するのはプライドが許さないらしく、家族全員で頑張ることになった。
子供もやる気満々だけど、そこはそれ6歳なので察してください。
捨てようと片付けたオモチャを何度も引っ繰り返したり、整理中のオモチャで遊びだしたり、色々・・・


ちなみに、引越し作業としてエアコンクリーニングを頼んだんだけど、約10年使ったエアコンだっただけに、汚れが半端じゃなかったらしい。
洗浄して排出された水が、信じられないくらい汚れてた。
結果、エアコンってこんなに快適なんだ!って実感できたし、個人的には洗浄オススメかも。



ただし、反省点も1つ。

引越し業者との価格交渉不足で、かなり高めの料金を払うみたい。
会社で引越し経験者数名に聞いた情報からすると、おそらく5万円以上高く払いそう。

相見積りして営業の人に見せ、値切り交渉頑張れば下がる、とは知っていたけど、ここまでの差になるとは予想外。
面倒って理由でサボったけど、ここは頑張らなければならないポイントだったと反省。
引越し先のマンションは購入したものなので、これから引っ越す機会はほぼ無いかもだけど、次があるなら交渉頑張ろうとおもった。


さて、いよいよラストスパート。
新居での生活に向けて不安も多いけど、初のマイホーム生活に向けて一踏ん張りだ!

Category: リアル

Thread: なんとなく書きたいこと。。

Janre: 日記

tb 0 : cm 2   

【リアル】皆生温泉&海水浴 

日曜月曜と一泊二日で皆生温泉&海水浴に行ってきた。

娘のテンションはMAX!
しかし、天候はどんより。

天気予報だと、日曜は曇りのち雨、月曜は雨のち曇り。
最悪だろww



岡山県から鳥取県の皆生まで約2時間。
朝8:30に出発して10:30着、そしてやはり雨が降ってくる。

早めの昼食の間に雨が止み、ここぞとばかりに海水浴。



2時間くらい遊んだだろうか? いきなり物凄い雨。
いや~、半端無い降り方だった。

日曜はこれにて海水浴終了とし、温泉と早めの夕飯へ。




ホテルは2年前にも泊まったホテルで、海水浴場のすぐそば。


皆生海水浴場曇り


こんな感じで。徒歩0分(30秒)と超近い。




部屋はツインで子供は添い寝、飯無しだと2名で1.5K円。

皆生のホテル部屋


正直、この近さと綺麗さ(部屋が)でこの値段は安い!
何気にホテル隣の居酒屋も旨く、かなりの穴場だとおもう。




ちなみに日曜は「がいな祭」という米子のお祭りだったらしく
20:00くらいに花火が上がってた。

ホテルからは角度が悪く、何とか見える程度。
まあ、娘はもう寝てたけどw





翌日朝は9:30から海へ突撃。

天気も持ち直していい感じ。
13:00までノンストップで遊び、皆生温泉を出た。




道中、出雲蕎麦の有名店で昼食。


出雲蕎麦天ぷら


蕎麦も旨いし、イカの天ぷらもサクサクで絶品だった。





お次は会社へのお土産購入。
米子でお土産といえば、こちら。


寿城外部


寿城っていう、城の外観をもったお土産集合ビルディング。





ちょうど団体客が着いたばかりだったようで、それはまあ凄い人。
試食がかなり充実してて、歩き回るだけでお腹が膨れる程。


寿城内部


数ある試食をした結果、我が家は栃餅を購入。
結構なお値段だけど、やっぱ旨いに越したことはないしね。





夏の2大イベントが無事終了。

残すはお盆の福岡帰省。
こちらは新幹線移動だけど、車より疲れるんだろうな。
ふう、世のパパさんも頑張ってください~

Category: リアル

Thread: 国内旅行

Janre: 旅行

tb 0 : cm 8   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。