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JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

【ゲーム全般】遂に来る! 

ディアブロ3の発売から早11年。
遂にディアブロ4のclosedβが始まった。

今回のディアブロ4は、セミオープンワールドのオンライン仕様らしく、現地でたまたま集まった人達と協力プレイなんかも出来る。
ただし、プレイするにはゲームを購入する必要があり、約1万円〜1.5万円と安くはない価格設定になっている。
自分はまだ購入はしていないが、6月の正式サービス開始にあわせて購入する予定。
※βテストのデータはリセットされるため、データが残る様になってからプレイしたい派。

肝心の中身だけど、ディアブロ イモータルの悪夢を払拭できるレベルで良い出来に思える(プレイ動画をしこたま観た個人の感想です)。
また、イモータルで世界中から大バッシングをくらった p2w = pay to win(リアマネ使えば誰でも強くなれる)な部分も、4では改善されるらしい。
アバター等、ゲーム進行とは直接関係無い部分に課金要素を盛り込むことで改善するとか?(噂)

自分は主にREDSTONEやLOST ARKでしかオンラインゲームを触っていないので、p2wは当たり前だと思っていた人なわけだが、世界的にそこまで毛嫌いするとは思ってもみなかった。
p2w と同じくらい悪い方にしか評価されないのが t2w = time to win (リアル時間をかければ誰でも強くなれる)要素。
これも自分的には当たり前だったから、低評価要素と知って少し驚いたりもした。
世界的に売れているオンラインゲームやハクスラゲームは、どれも定額課金やゲーム購入のみでプレイできるため、廃課金・廃プレイは時代遅れってことなんだろう。



ディアブロ4正式サービス開始に向け、自分的にREDSTONEに区切りを付けようと思う。

まずは、レベリングの停止。
間も無くLv1250になるキャプテンは、ヤティカヌ入りさせて活動縮小(精鋭討伐のみ)。
現在Lv1012の獣人も、6月までになんとかLv1250にしてキャプテンと同じにしたい。
メインの雨アチャは既にレベリングをやめており、ヤティカヌ手とウポス補助武器の強化だけを続けて行く予定。

攻城戦はなるべく参加する方向だが、最近つまらなさに拍車が掛かっている(募集で応援きていただいた方すいません)ので、いつまで参加のモチベが続くのか分からない。
突然参加が途絶えたら、そういうことなんだとご理解いただきたい。
ディアブロ4も対人要素あるらしいので、夏頃にはもう・・・

以上、つらつらと今後のことを書いてみた。
みなさんも、楽しいオンラインゲームライフを過ごしてくださいね。
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