FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

【LOST ARK】自己紹介 

今まで、REDSTONEという「見下ろし型」のMMORPGを長くプレイしていたブログ主。
サービス開始後16年が経過し、さすがに過疎が深刻化していることもあり移住先を探していたところ、YouTubeの宣伝動画でLOST ARKを発見。

3DのMMORPGは「画面酔い」するため、見下ろし型しかプレイできないという縛りの中、やっと見つけたゲーム。
これはもうやるしか無い!と、年末から本格的にやり始めた。



やり始めると、余程の事が無い限りはハマり倒してしまうブログ主。
REDSTONEは面白いMMORPGだったが、運営が酷く、ユーザー情報漏洩して全アカウントのパスワードを運営が勝手に変更したり、その後ハッキングが横行しても抜本的対策をしなかったり、今では考えられない対応だった。
ゲーム自体もバグだらけで、PvE、PvPいずれも職差どころかバグで戦いが成り立たないなんて日常茶飯事。
今現在もその状態は変わらずだが、ゲーム内の知り合いとの繋がりもあり、また長年やってきたことでの未練もあり、未だにログインしている。


ハマると色んな意味で周りが見えなくなり、一般的には引退案件レベルの不祥事でも許容してしまうところがあるため、前評判や運営については色々情報収集した。
ゲーム自体の前評判は上々で、かなり好印象。
ただ問題なのは、REDSTONEと同じ運営ということで、これは相当悩んだ。


個人的にMMORPG運営の良し悪しは、プレイヤーが不公平感無く平等に遊べるかを常に管理し、不具合があればなるべく早期に解決できる部分にあると思ってる。
その点でLOST ARKは、アップデートやキャラバランスの調整も適度にあり、ユーザーの不満や要望にも可能な限り対処しているようにみえた。



それならばとゲームを始めてみると、速攻でハマる面白さで、コロナ禍ということもあって休日はずっとプレイ。
年末から開始し、このゲームのやり込み度を計る目安となる「冒険の書」も、ここまで制覇した。

冒険の書t1



100%のエリアは、やるべきことは全部やったという証。
我ながら、短期間でやり過ぎた感がある。




最近、さすがにやることが尽きてきて、今回GWに実装された「からあげ島」イベントにはかなり期待していた。


からあげイベントt1



しかし、いざやってみると、頑張ってクエストボスと戦っても報酬がもらえない。
やり方が悪いのか?と試行錯誤し、サブキャラも含め10回くらい挑戦して、やっと報酬がもらえた。
公式HPのコメントをみると、やはり皆同じ状態の様で、不満のコメントで溢れかえっていた。



GW期間の楽しいイベントが、設定ミスなのか難易度の問題なのかは分からないが、万人が楽しめないのはNGだ。
クエストに多少なりともスキルや知見の差は必要だとしても、緩いイベントにそれを求めるのは間違ってる。

GW前の実装において、実際に運営がプレイしてみれば一目瞭然だったはずの今回騒動。
やはりダメ運営は、どこまでいってもダメ運営なんだろうか・・・
スポンサーサイト



Category: LOST ARK

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://amakusa46.blog34.fc2.com/tb.php/834-40937c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)