FC2ブログ

JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

【リアル】プチ夏休み(水遊び in 岡山)

本日休みをもらって、土日月とプチ夏休みだった。

土曜は近所のお祭り、日曜は娘のピアノ発表会、そして月曜の本日は「水遊び」デー。
車で1時間圏内で事前調査したところ、有名所が2箇所ある模様。



まず向かったのは、こちら。

砂川公園



川の流れを利用した2本のウォータースライダーが名物だとか。

10:00ちょい過ぎに到着すると、先客が5家族くらい。
テントを設営して、早くもウォータースライダーで遊んでる子供達。

しかし、残念なことに水量が乏しく、バケツで水を継ぎ足さないと滑れない状態。
心配は当たったようだ。


うちの娘も1回滑ったが、水量のせいもあって巧く滑れず、すぐに水遊びに移行。
ゴーグル付けて石を拾ったりしてご満悦も、俺としてはかなり不満。

全ては水量が乏しいことに起因しているため、別日であれば印象は変わるだろう。

残念な点

・水が淀み生暖かい。
・遊び場がほぼ1箇所と狭い(家族が増えると、すぐ手狭に)。


良かった点

・岡山市内から30分程度で行ける近さ(高速利用)。
・駐車場がしっかりある(第1~7、ウォータースライダー付近は第7駐車場)。
・トイレ、シャワー完備。

日を改めて、もう一度行ってみよう。




砂川公園を1時間程度で切り上げ、向かったのがこちら。

水辺の学校



川を引き込んで、浅い水遊びスペースを作ってあったり結構大掛かり。
夏の休日は、家族で賑わうことだろう。

しかし、またもや残念なことに水量が乏しく、水遊びスペースは流れもなく淀み、水コケがたくさん。
本流も万年水不足なのか、川藻が大量に発生してた。

遊べないことはなさそうだが、他に良さそうなところがありそうだったので、高梁川を上流に向けて移動することにした。




車から見た感じ、なかなか綺麗な川で、途中に何箇所も遊べそうなポイントがあった。
しかし、残念なことに、どこも川に下りることが出来ず。
最近は危ないので、敢えて川に降りれるようにしないのかな?

結局、車で30分程度探索したところでギブアップ。
ここでトイレ休憩して引き返すことに。

高梁自然公園



大きい池があり、たくさんの鯉が泳いでた。
近寄ると寄ってきて、大きな口をパクパクさせ餌を要求。
余程お腹が減っているのか、怖いくらいのアピールだったw

尚、この自然公園、道がかなり狭く離合困難な箇所も多々あった。
運転に自信の無い方は避けたほうが無難かも?




引き返して「水辺の学校」へ。

水に入ってみると、意外に冷たく気持いい。
淀んでいるのが幸い?したのか、小魚がたくさんいる。

こうなるとやることは一つ、魚獲り!

コンビニのビニールに小さい穴を開け簡易網を作り、川底をさらうようにすくう。

大きめの魚は無理だが、たまにメダカが獲れる。
ペットボトルに移して再度すくう。

30分くらい頑張ってメダカ10匹ゲット!
綺麗な小石と川藻も採取し、家でメダカの学校を作ることにした。

メダカの学校



作るは易し、維持するは難し。
いつまで飼っていられることかw
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なつかしや

こんばんは<(_ _)>
スペースをお借りしいたします<(_ _)>

隣県の?広島人で陽鯖で活動している者です。私も、昔…まだ子供等が小さい頃に この時期は水遊び場をよく探したもんです。
今は高校や中学生になり(女子)
もはや一緒に出掛けることも…(笑)

よい思い出になられてたら
いいですね\(^o^)/

>Rさん

エレクトーン発表会、ドレス着ないんだ〜
うちの娘は、ドレス着たくて発表会出た様なものだから、エレクトーンだったら出てないかもw

練習嫌いで泣いてた日もあったけど、発表会じゃ上手く弾けてて一安心。
意外に本番に強い子みたい。


列車での旅行も楽しそうだね〜
うちは実家が福岡なんで、帰省=旅行みたいな感じかな。

お盆も帰るけど、毎回予約だ大変。
うちにも鉄っちゃん欲しいかも!w

>ハルさん

コメントありがとうございます。

やはり水遊び場探すもんなんですねw
岡山は海がイマイチなんで、川で良さげなところがないかと探しましたが難しいかな?

私、実家が福岡の田舎なんですが、そりゃ〜もう清流での水遊び場が豊富にあります。
今でこそ減りましたが、この夏の帰省でも二箇所程行く予定でいます。
岡山……探せばあるのかな〜

娘さん、大きくなられたんですね。
流石にその歳だと、パパは相手にされないのか〜
寂しいですか?
私は自他共に認める娘依存なんで、そうなったら寂しくて泣いてしまうかも!

いつまで遊んでもらえるか分かりませんが、遊んでもらえるうちが華だとおもって色々探してみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ニコ動でFFのゲーム内音楽弾いてるみたけど、足の動きが半端なかった。
確かにドレスは着れないかも。

娘はよく練習嫌だと泣いてますw
まあ、ピアノが嫌いなんじゃなくて、他の遊びを早くしたくて嫌がるんだけど、気持ちの切り替えがうまくないんだとおもう。
やんわり躾けてます〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amakusa46.blog34.fc2.com/tb.php/548-3265ae0b

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2カウンター

プロフィール

JEFRY

Author:JEFRY
サラリーマンで一児のパパ。
根っからのゲーマーで、現在「モンスターストライク」を惰性でプレイ中。
何かオススメのゲームがあったら教えてください!

主にゲーム、たまにリアル、内容の薄いブログですが、よろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

DARKBLOOD (45)
アイカツ (3)
映画 (9)
リアル (19)
ゲーム全般 (22)
未分類 (359)
ポケモントレッタ (20)
トーチライト2 (2)
REDSTONE (140)
モンスト (25)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん