04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 05

JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【REDSTONE】(星鯖向け)Gv講座 

星鯖は復帰者が多い。
しかも、5年以上間を空けて復帰された方が割と多いようだ。

そのため、Gvに関する情報がかなり古く、何かとすれ違うことがある。
これを改善すべく、俺如きで申し訳ないが、Gv講座と称して注意事項をUPしてみる。
多少なりとも参考になれば幸い。



1.死んで復活について


昔のGvでは、死者が出るとBISが天使になりコル。
BISになってリザ、ブレエビパーティーヒール(アスヒ)、という流れが一般的だった。

しかし、戦場でリザすると、敵の急襲で大被害を招くリスクがある。
HP1の状態で回復するため、十分な距離をとらずにリザして、敵の範囲魔法に巻き込まれて即死するパターンが典型。

よってGvではリザは使わず、灰や尻尾で復活するのが一般的。

むしろ、高級復活巻物が簡単に手に入るため、自分で復活するのが最良といえる。
自分のペースで自ら復活するのが一番リスクも少ないため、今後Gv出る人は巻物を忘れず持参してもらいたい。




2.裏切りの契約について


一瞬でHPが激減し、ドローで引っ張られたり状態異常になったり、酷い目にあうスキル。
5,6年前には常用されていなかったスキルであるため、対応に苦慮している人も多いだろう。


まず理解して欲しいのはスキルの仕様。
裏切りを発動させるには、以下の手順を実行する必要がある。

(1)魔の約定 ※治療可

 くらうと、頭の上に下記の様なワッカが付く。

魔の約定



(2)裏切りの契約(魔の約定状態のみ実行可) ※治療可

 くらうと、頭の上に下記の様なエフェクトが出る。

裏切りの契約



裏切りの契約は、それ単体では実行できないスキルという点に注目してもらいたい。
つまり、前提となっている魔の約定を治療されると、裏切りの契約は実行できない。

万病連打して!といわれているのは、魔の約定を治療して!ってこと。
魔の約定と裏切りの契約は、くらうことは抵抗できないため、裏切りの契約を防ぐには、くらった魔の約定を治療するしか手はない。
相手に悪魔がいる場合、万病を押しつつ戦う。
今のGvはそれが当たり前だと認識してもらいたい。


ちなみに、悪魔がある程度スキルを積んでいると、裏切りで腰以外の装備が一旦全て外れてしまう。
よって、腰の装備要求を他部位で稼いでいると、裏切りをくらった瞬間に腰も外れてしまう。

腰が外れると物資があたりに散乱し、咄嗟に万病で治療できず、モタモタしている内に死ぬことも・・・
腰の要求は、素で振ることをお勧めする。




3.霊術師の各種スキル


真空斬り

範囲内では難易度1のスキルしか実行できなくなる、霊術師を代表するスキル。

足止めやワームに捕まらない限り、走って範囲外に出てしまえば何の問題もない。
しかし、以下2つの理由(不具合)がそれを難しいものにしている。


・敵と味方の真空エフェクトが同じなため、見分けがつかない。


味方の真空だとおもったら敵のだった!
一瞬判断が遅れて死亡することも少なくない。
ピンクとグリーンみたいに、色分けしてほしいな~



・画面外で実行された場合、真空斬りの現場に行ってもみえない。


先制点を相手にとられ追う展開に、Gvではよくある光景だ。
ここで相手に霊術がいる場合、一番怖いのが「置き真空」。

探知で相手の接近を察知し、相手が画面に飛び込んでくる前に真空を張っておく。
飛び込んできた相手には真空が見えない。

あれ?
スキルが・・・あー、真空の中にいるのか;;

これ、半端なく怖い。
実際これのせいで、先制点を献上すると物凄く不利になる。
早く修正してもらいたいわ。

Category: REDSTONE

Thread: RED STONE

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 9   

コメント

JEFRYさん!!お久しぶりでっすー!
星鯖にいたのですねー。
Gv講座、すげーわかりやすかったぁ!
裏切りの契約についてかなり適当に理解してたのですw。
頭の上のエフェクトで、やっと今!理解できた棒だったりしま~すw

棒ちゃん #- | URL | 2013/10/27 14:45 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/27 22:43 [edit]

Re: タイトルなし

星鯖におるで~!

新設して1年も経ってないっておもえないくらい過疎だけどw



妨害のスキルって、結構分かり難かったりするよね。
霊術とか特に分かり難い。

今度は霊術のスキル解説でも「分かりやすく」書いてみようかな。

JEFRY #- | URL | 2013/11/02 08:57 [edit]

Re: タイトルなし

>非公開コメさん


お久しぶり~

相変わらず忙しそうだね。
でも、自分のスキルアップを目指すってなかなか出来ることじゃないから、意欲があるって素晴らしいとおもうよ。
実は俺も、ある資格とろうかと計画中なんだけど、おもうだけで一歩が出ないw
いやはや、ダメ人間だ・・・

娘はピアノ、なんとか続いてるみたい。
好きは好きなんだけど、遊びに気がいって集中できなくて怒られてるけどw
ピアノの先生になる!とかいってるけど、まあ今だけだろうね。


RS、お役に立てて幸い。
これぐらいしか役に立てないんで、分からないこととか遠慮なく聞いてね!

JEFRY #- | URL | 2013/11/02 09:04 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/04 22:23 [edit]

Re: タイトルなし

そっか、集中力の問題だったのか。

例えば、最初は出来てたことが、レッスン後半になると出来なくなる。
先生も「さっき出来てたことだよ~。ふざけてるのかな?」とか不思議がることがあるらしい。
家で書き取りやってるときも、最初書けてた文字が書けなくなったり・・・

なるほど納得で、思い当たる節がたくさんあるよw
今後、注意してみるね。

アドバイス、ありがとう!

JEFRY #- | URL | 2013/11/05 19:57 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/07 23:54 [edit]

Re: タイトルなし

レッスンじゃなくて、楽譜を読むこと?みたい。
ついさっき「ド」と分かったのに、数分後は「ド」と分からない、みたいな。

嫁が書き取りみてるときも、さっきまで書けてたことが数分後に書けない、なんてことがあるといってた。
実際、嫁の見解も「集中力が切れるのが早いかも」だったね。

好きな遊びには、凄く長く集中してるから、ピアノはそこまで好きじゃないってことかな?
隙こそ物の上手なれ、っていうし、何とかピアノを心底好きになってもらいたいもんだ。


JEFRY #- | URL | 2013/11/09 17:52 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/10 10:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://amakusa46.blog34.fc2.com/tb.php/482-98b6e539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

