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JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

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【REDSTONE】星鯖Gvについておもうこと 

個人的な見解による、星鯖のGvについておもうこと。



星鯖でGvまともにやってるギルドって、もう5つくらいしかない。

装備の関係上、最低でもあと1年は鯖内同士で遊ぶしかない状況にも
関わらず、Gvやってるのが5ギルドって致命的じゃないかな?



なんで、こうなった。

REDSTONE自体が過疎ってて、人がいないっていうのもあるだろう。
でも、Gvを断念してゲームから気持ちが離れた人も少なくないはず。


今の星鯖って、廃プレイやロト購入者以外は、REDSTONE開始初期の
状態みたいな人ばかりだとおもうんだよね。
※約9年くらい前の開始当初という意味。


狩りして、ドロップ品拾って店売りして、たまの良品に潤う。
個人のリア運次第だろうけど、おそらく神品の類は手が出ない。

Gv装備についても、WHP品はおろか、各種抵抗も揃っていない人が
多いんじゃないかな。
実際、死の香りで殴ると青くなる人多いし。


もちろん、ミニペットなんて無いし、時期的にメインクエ天上界の
報酬も不完全(HPや属性抵抗上昇)。
ていうか、メインクエやってる人自体、あまりいないだろう。



こういう状態にも関わらず、Gvはかなり過酷だ。

・悪魔の裏切り常用
・DXU武器による知識範囲(花投げ有り)
・ブレイブ装備シーフ(対人ダメ)
・ニケ天使
・スキルがぶっ壊れた霊術師の存在




裏切りは俺自信が使ってるから分かるけど、慣れないとまずくらう。
万病を押しながら戦うって、思ったほど簡単じゃない。

くらうと腰以外の装備が外れ、HPは激減し、各種異常もかかり放題。
くらった状態で狙われたら、健康職以外はひとたまりもないだろう。



花範囲は、もう言うまでもない。

REDSTONEは長いこと「花自粛」の流れだった。
もちろん、その威力故なんだけど、メインクエ報酬やミニペット、
その他装備が飛躍的に向上したため、自然と解禁された経緯がある。

つまり、初期状態の人が耐えられる訳がない。
ましてや、慢性的に支援職が不足するREDSTONEというゲームにおいて
Gvがどれほど過酷になるか、容易に想像できるだろう。



高速天使のコルによって、相手を攻撃するのもままならない。
右往左往する内に、ブレイブシーフにやられまくる。



極めつけは霊術師。

魂斬りは、アリーナ全体が自粛している凶悪スキルだから除外しても
真空、腕胴斬りetcでも十分脅威。

スキルを積めば積むほど、無制限に効果が上がり続ける性能。
成功率が威厳により上昇するという、よく分からない利点。


アリーナ全体が、霊術師の参加数で勝敗が決まっているといっても
過言ではないくらい、その存在は大きい。

力指による火力過多な状態を打破するためには、ある意味仕方のない
ことなのかもしれないが、なら何故「霊術師だけ」壊れているのか?

このへんは運営の怠慢だろう。
課金キャンペーンばかりやって、ゲームバランスには目もくれない。
いや、ゲーム自体、よく分かっていない。




昔から言われてることだけど

REDSTONEは、ユーザーが各自調節しながら楽しむゲーム。
ユーザーの協力無しには、成り立たないゲーム。



「蒼い翼」は負け戦が多い。
そういう状況だから俺自身、誰彼構わず裏切りを使ってきた。

例え勝ち戦でも、くらって死んだ人からすれば辛かっただろう。
周りが死なず、大量得点で勝ち確定の状況とはいえ、くらって死んで
恥ずかしかったかもしれない。
それで、Gvから足が遠のいた人もいるかもしれない。

配慮が足りなかったのか?



このへんの判断は難しい。
だからこそ、運営はゲームシステムを改善してほしい。

ずっと言い続けていることだけど、Gv予約に条件を付与できる機能を
ぜひとも導入してもらいたい。

・人数制限(10名まで等)
・レベル制限
・NG(使用不可)スキル

このあたりを導入すれば、かなり改善されるんではなかろうか?


もちろん、これらを導入することで、GMへの負担は増すだろう。
でも、Gv自体が過疎ることをおもえば、やってみる価値はあるはず。




そんなことより、まずは鯖合併?w
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Category: REDSTONE

Thread: RED STONE

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 6   

コメント

せっかくみんなでスタートを切ったのに禁止スキルや人数制限とかは勿体無いと思いますよ。 制限にかかる人たちの事も考えるべきじゃないかな~。 花投げからの範囲だって一応逃げれる訳だしその辺はPS次第だと思いますよ。強い人がいるのは当たり前ですその分課金してますからね。 それすらもしないで人数制限だ~禁止スキルだ~とかはあまり良くないと思いますよ。 通りすがりの意見でした。

名無し #- | URL | 2013/10/14 23:47 [edit]

ものには限度ってものがあって、明らかにバランスブレイクなスキルが修正されない以上、使う側で加減するしかありません。
実際のところ魂斬りは、アリーナでほぼ全てのギルドが自粛しているのが良い例でしょう。
アリーナTOPギルドでさえ自粛しているのに、発展途上の星鯖で使う理由が分かりませんし。

何より、強い弱いを問題視しているわけじゃなくて、何でもありでやり過ぎて、戦う相手が減り続けている現状が問題だとおもいます。

人数制限は、システムで対応すれば何の問題もありません。
元々、2PT未満です、といわれてたのに3PTだった、約束が違う!、みたいな状況を回避したいがための機能です。
スキルもそう。

制限設けたいGvや、星鯖のGvは、事前に打ち合わせしていることがほとんどです。
その調整事項を、システム的に確実なものにするだけです。
予定より多く参加しようとしても、規定数以上、戦場に飛べなくすればいいのです。
飛べない人が可哀想ですが、約束を破って相手に不快なおもいをさせるよりマシでしょう。

星鯖はまだ新規にギルドが立ち上がっています。
そういうギルドが、今後Gvをやりやすくするために、システム対応が望ましいとおもう次第です。

ジェフリー #- | URL | 2013/10/15 01:14 [edit]

アリーナ程スキルレベルが高い訳では無いので、星鯖での魂斬りは何の問題も無いと思うのですが? それで問題があるなら明らかな抵抗不足だと思います。
実際私は星鯖で何度かGvを行っていますがほとんど問題無いと思います。

加減して戦って何か意味があるのでしょうか?
制限Gなら分かりますが、普通のGvで一方が加減するというのはちょっと・・・
加減する側の人間はどう思うんでしょ。

人数制限の案は一件良い案だと思いますが。
あぶれる人は毎回固定になったらそれも意味無いと思いますよ。
どう考えてもギルドの上位陣が毎回Gvに出るんですからね。
わざわざ新入りの人や弱い人を出させる所は無いでしょう。

それならば、制限人数無しで新入りもGの上位陣も一緒になってワイワイやるほうが面白いと思いますよ。
そもそも星鯖Gvで2PT以上集まる所ってほとんど無いと思いますが・・

新規ギルドの人には頑張ってもらいたいですね~
長文失礼しました。

名無し #- | URL | 2013/10/16 12:56 [edit]

禁止スキルを事前に言えばいいんじゃ・・・?
5禁(花投げ、裏切り、毒舌、スイッチ、胴斬り)

とかやってるGvとかあるんですし

#- | URL | 2013/10/16 18:54 [edit]

>前者様

ご意見ありがとうございます。
あくまで個人的な見解ですので、異論は多々あるとおもいます。

Gvの「楽しかった」という感想の一番多い理由って「接戦だったから」だとおもうんですよね。
お互いの力が拮抗してて、獲って獲られての繰り返し、みたいなのが楽しいと感じる人が多いんでしょう。
中には、圧倒的武力による完封や、1点差を守りきって勝利するのが楽しい人もいるでしょうが、そこは職業や性格によるのかな?

そういう状況での突出した火力や妨害力は、Gvを一方的なものにしてしまうため、個人的には様子を見て自重すべきかとおもいます。
しかし、そこは価値観や考え方の違いで、相手に失礼!とおもう人もいます。
あくまで私個人の見解です。

なお、魂に関しては、星鯖の成長っぷりを見る限り、TRS指が鏡で増殖するのは時間の問題で、既に所持してる人もいるでしょう。
すぐに凶悪スキルに化ける可能性が高いため、今から禁止にしておくべきという考え方です。

しかし、星鯖の格差は広がるばかりですね。
もはや接戦でワイワイガヤガヤのGvは叶わない夢かもしれません・・・

ジェフリー #- | URL | 2013/10/16 20:52 [edit]

>後者様

もちろん事前調整はありですね。
実際、今の星鯖Gvは調整ありきですし。

でも、使ってないのに使ったと勘違いされたり、逆に操作ミスで使ったりの可能性もあるので、システムで制限すれば安心、という考え方です。
そのくらいしてもいいんじゃない?とおもいます。

ロトリニューアルばっかしてんじゃねーぞ!とw

ジェフリー #- | URL | 2013/10/16 21:07 [edit]

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