【ゲーム全般】遂に来る!
ディアブロ3の発売から早11年。
遂にディアブロ4のclosedβが始まった。
今回のディアブロ4は、セミオープンワールドのオンライン仕様らしく、現地でたまたま集まった人達と協力プレイなんかも出来る。
ただし、プレイするにはゲームを購入する必要があり、約1万円〜1.5万円と安くはない価格設定になっている。
自分はまだ購入はしていないが、6月の正式サービス開始にあわせて購入する予定。
※βテストのデータはリセットされるため、データが残る様になってからプレイしたい派。
肝心の中身だけど、ディアブロ イモータルの悪夢を払拭できるレベルで良い出来に思える(プレイ動画をしこたま観た個人の感想です)。
また、イモータルで世界中から大バッシングをくらった p2w = pay to win(リアマネ使えば誰でも強くなれる)な部分も、4では改善されるらしい。
アバター等、ゲーム進行とは直接関係無い部分に課金要素を盛り込むことで改善するとか?(噂)
自分は主にREDSTONEやLOST ARKでしかオンラインゲームを触っていないので、p2wは当たり前だと思っていた人なわけだが、世界的にそこまで毛嫌いするとは思ってもみなかった。
p2w と同じくらい悪い方にしか評価されないのが t2w = time to win (リアル時間をかければ誰でも強くなれる)要素。
これも自分的には当たり前だったから、低評価要素と知って少し驚いたりもした。
世界的に売れているオンラインゲームやハクスラゲームは、どれも定額課金やゲーム購入のみでプレイできるため、廃課金・廃プレイは時代遅れってことなんだろう。
ディアブロ4正式サービス開始に向け、自分的にREDSTONEに区切りを付けようと思う。
まずは、レベリングの停止。
間も無くLv1250になるキャプテンは、ヤティカヌ入りさせて活動縮小(精鋭討伐のみ)。
現在Lv1012の獣人も、6月までになんとかLv1250にしてキャプテンと同じにしたい。
メインの雨アチャは既にレベリングをやめており、ヤティカヌ手とウポス補助武器の強化だけを続けて行く予定。
攻城戦はなるべく参加する方向だが、最近つまらなさに拍車が掛かっている(募集で応援きていただいた方すいません)ので、いつまで参加のモチベが続くのか分からない。
突然参加が途絶えたら、そういうことなんだとご理解いただきたい。
ディアブロ4も対人要素あるらしいので、夏頃にはもう・・・
以上、つらつらと今後のことを書いてみた。
みなさんも、楽しいオンラインゲームライフを過ごしてくださいね。
遂にディアブロ4のclosedβが始まった。
今回のディアブロ4は、セミオープンワールドのオンライン仕様らしく、現地でたまたま集まった人達と協力プレイなんかも出来る。
ただし、プレイするにはゲームを購入する必要があり、約1万円〜1.5万円と安くはない価格設定になっている。
自分はまだ購入はしていないが、6月の正式サービス開始にあわせて購入する予定。
※βテストのデータはリセットされるため、データが残る様になってからプレイしたい派。
肝心の中身だけど、ディアブロ イモータルの悪夢を払拭できるレベルで良い出来に思える(プレイ動画をしこたま観た個人の感想です)。
また、イモータルで世界中から大バッシングをくらった p2w = pay to win(リアマネ使えば誰でも強くなれる)な部分も、4では改善されるらしい。
アバター等、ゲーム進行とは直接関係無い部分に課金要素を盛り込むことで改善するとか?(噂)
自分は主にREDSTONEやLOST ARKでしかオンラインゲームを触っていないので、p2wは当たり前だと思っていた人なわけだが、世界的にそこまで毛嫌いするとは思ってもみなかった。
p2w と同じくらい悪い方にしか評価されないのが t2w = time to win (リアル時間をかければ誰でも強くなれる)要素。
これも自分的には当たり前だったから、低評価要素と知って少し驚いたりもした。
世界的に売れているオンラインゲームやハクスラゲームは、どれも定額課金やゲーム購入のみでプレイできるため、廃課金・廃プレイは時代遅れってことなんだろう。
ディアブロ4正式サービス開始に向け、自分的にREDSTONEに区切りを付けようと思う。
まずは、レベリングの停止。
間も無くLv1250になるキャプテンは、ヤティカヌ入りさせて活動縮小(精鋭討伐のみ)。
現在Lv1012の獣人も、6月までになんとかLv1250にしてキャプテンと同じにしたい。
メインの雨アチャは既にレベリングをやめており、ヤティカヌ手とウポス補助武器の強化だけを続けて行く予定。
攻城戦はなるべく参加する方向だが、最近つまらなさに拍車が掛かっている(募集で応援きていただいた方すいません)ので、いつまで参加のモチベが続くのか分からない。
突然参加が途絶えたら、そういうことなんだとご理解いただきたい。
ディアブロ4も対人要素あるらしいので、夏頃にはもう・・・
以上、つらつらと今後のことを書いてみた。
みなさんも、楽しいオンラインゲームライフを過ごしてくださいね。
【REDSTONE】レベリングの壁と乗り越え方(自己流)
自身が感じたレベリング時の壁と、自己流の乗り越え方を書いてみる。
・最初の壁 Lv900 〜 Lv950
とにかく、レベルが上がり難い。
狩場は地下墓地B1、2、3と薄暗く湿っぽい雰囲気で、775UMUに価値が無い今となってはドロップも期待できず、モチベ維持に一苦労。
おそらく、ここを超えられずに休止、引退するケースが最も多いと予想。
個人的な乗り越え方
ギルドデイリー、ディメンション、マキナ消化を毎日欠かさず実施。
ユスピナ持参でのレイド参加も忘れずに。
狩り効率が悪いとマキナ消化に2時間超かかるため、日々のマキナ消化を頑張れるかがポイントになる。
Lv950超えれば収容所B1でウマウマできるため、地道に頑張る。
・2つ目の Lv1160 〜Lv1200
Lv1160あたりからレベルが上がり難い。
狩場はほぼ星谷一択で、mobがまばらで狩りに爽快感が無く、装備次第では死亡リスクもあり冷や冷やすることも。
個人的な乗り越え方
ギルドデイリー、ディメンション、マキナ消化を欠かさず実施。
※結局それかい!w
ユスピナ持参でのレイド参加も忘れずに。
Lv1180あたりから経験値旨い系クエストをパワキ有りで一気にやり、Lv1195から荒地デビューするのもアリ。
クエスト消化時は KHBの部屋 を参考にすると効率がよい。
星谷では1000UMUがドロップするため、無理やりモチベ上げて、荒地ウマウマ!を夢見て気合いで乗り越えるしかない。
・3つ目の壁 Lv1350 〜 Lv1400
今、自分自身もこのレベル帯で足掻いている。
先駆者の誰に聞いても、日の出PVP旨いから籠ってがんばれ!という回答しかなく、この先の狩場の過酷さが窺える。
バフ3を維持出来れば、頑張れないこともないが、ドロップ不味いしモチベが続かない。
個人的な乗り越え方(こうしようと思うこと)
秘密や試練を使ったレベリングだが、ある程度の課金が必要。
・秘密Dの入場回数を2回増やすアイテムを購入する。
・試練Dの入場回数を1回増やすアイテムを購入する。
・0:00を跨いで、秘密8連、試練6連、ギルドデイリー、ウポスマイヤーデイリーをパワキ利用でこなす(パワキ消費を抑えるための0:00跨ぎ)。
これでおそらく、100億/1日くらい入るし、レベリングできるよね?
一番の問題はパワキが足りるかどうか。
次スクラッチがきたら、パワキ目当てである程度やろうと思う(気は進まないが)
・最初の壁 Lv900 〜 Lv950
とにかく、レベルが上がり難い。
狩場は地下墓地B1、2、3と薄暗く湿っぽい雰囲気で、775UMUに価値が無い今となってはドロップも期待できず、モチベ維持に一苦労。
おそらく、ここを超えられずに休止、引退するケースが最も多いと予想。
個人的な乗り越え方
ギルドデイリー、ディメンション、マキナ消化を毎日欠かさず実施。
ユスピナ持参でのレイド参加も忘れずに。
狩り効率が悪いとマキナ消化に2時間超かかるため、日々のマキナ消化を頑張れるかがポイントになる。
Lv950超えれば収容所B1でウマウマできるため、地道に頑張る。
・2つ目の Lv1160 〜Lv1200
Lv1160あたりからレベルが上がり難い。
狩場はほぼ星谷一択で、mobがまばらで狩りに爽快感が無く、装備次第では死亡リスクもあり冷や冷やすることも。
個人的な乗り越え方
ギルドデイリー、ディメンション、マキナ消化を欠かさず実施。
※結局それかい!w
ユスピナ持参でのレイド参加も忘れずに。
Lv1180あたりから経験値旨い系クエストをパワキ有りで一気にやり、Lv1195から荒地デビューするのもアリ。
クエスト消化時は KHBの部屋 を参考にすると効率がよい。
星谷では1000UMUがドロップするため、無理やりモチベ上げて、荒地ウマウマ!を夢見て気合いで乗り越えるしかない。
・3つ目の壁 Lv1350 〜 Lv1400
今、自分自身もこのレベル帯で足掻いている。
先駆者の誰に聞いても、日の出PVP旨いから籠ってがんばれ!という回答しかなく、この先の狩場の過酷さが窺える。
バフ3を維持出来れば、頑張れないこともないが、ドロップ不味いしモチベが続かない。
個人的な乗り越え方(こうしようと思うこと)
秘密や試練を使ったレベリングだが、ある程度の課金が必要。
・秘密Dの入場回数を2回増やすアイテムを購入する。
・試練Dの入場回数を1回増やすアイテムを購入する。
・0:00を跨いで、秘密8連、試練6連、ギルドデイリー、ウポスマイヤーデイリーをパワキ利用でこなす(パワキ消費を抑えるための0:00跨ぎ)。
これでおそらく、100億/1日くらい入るし、レベリングできるよね?
一番の問題はパワキが足りるかどうか。
次スクラッチがきたら、パワキ目当てである程度やろうと思う(気は進まないが)
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