FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

【LOST ARK】やること無い問題 

メインとサブ3体の日課が終わると、2日か3日に1回のペースでカオスダンジョンとガーディアンレイドに行く。
毎日は手間だし、何より報酬が持ち越されるため、毎日手間をかけて行く必要がない。

基本的に、やること無い場合は冒険の書を進めたり、生活(強化素材やポーション関係の材料集め)をこなしたりするが、それすら終わっていたり、生活用スタミナが切れていると本当にやる事が無い。
始めた当初は、なんてやり込み要素が多いゲームなんだ!とワクワクしたが、僅か半年でやる事が無くなるとは考えもしなかった。

何が原因なんだろう?と考えてみると、対人戦をやり込んでいないことに気付いた。
PvP可能な島での対人戦はやったことがあるが、闘技場やギルド戦での対人戦はほぼやっていない自分。
おそらく、やる事が尽きた原因はこれなんだと理解。

LOST ARKは、対人戦に力を入れているようで、職やスキル調整が頻繁に行われている。

ゲームに於けるバランス調整はかなり繊細で、方向性を間違うと一気に人が離れて過疎ったりするため要注意な部分。
過去、いくつも失敗したゲームを知っているし、新しいゲームがバランス調整に失敗し、現在進行形で終焉に向かっているなんて話もある。

水曜アプデでバランス調整があったようなので、今週末から闘技場に足を踏み入れてみようとおもう。
スポンサーサイト



Category: LOST ARK

Thread: LOST ARK

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

【LOST ARK】今後の目標 

現在IL912

IL912.jpg


課金せず、デイリーやウィークリーで入手できる強化素材で地味に再錬成に勤しむ日々。





先週からカイシュテルP4に挑戦しているが、クリア自体に不安は無いものの、やはり手順が曖昧な部分が依然として有り、モヤモヤは晴れない。

カイシュテルP4


攻略動画も、きっちりしたものはあがっておらず、サイトやブログも見当たらない。
バキュンさん動画上あがらないかな〜と他力本願な今日この頃。
まあ、結局は火力ゴリ押しでクリア出来ちってるので、今後手順が明確になることは無いのかもしれない。




カイシュテルがルーチンワークになってしまったため、今後の目標というか楽しみは、やはり装備改善。

目標は大きく2つ。
1つ目は、アクセサリーのレジェンド化。
2つ目は、刻印の変更。

刻印を何にするかが決まらないとアクセサリーも買えないことから、実質的な目標は1つかな。

IL900時点の刻印は以下だった。

IL900刻印




巷のバーサーカは、怨恨、狂戦士、覚醒が主流で、特性は特化極振り、もしくは特化+迅速でバーサクモードで暴れるスタイル。
バーサーカで火力を出すための最善手というわけだ。

そうなると問題になるのが装備の相場。
刻印が怨恨、狂戦士、覚醒、特性が特化のアクセサリーとか、やはりべらぼうに高くて手が出ない。
故に、鈍器や奇襲で妥協するわけだが、レイドや挑戦レイドで火力差に絶望するとこもしばしば。

最終装備ってことなら、貯めたゴールド全放出して揃えてもよいが、LOST ARKはティアが変わると装備1から作り直しになるため、毎回大枚はたいて装備揃える気にならない。

よって、自分にはこのくらいが精いっぱい(アカ枠部分は狙いのネックレスが買えないせいw)。
致命打のダメージ上げて、攻撃と移動速度上げて、バックアタック狙いで火力を出す、そんなスタイル。
ヨーンはこれで終わりかな。

IL912刻印




ていうか、一気にIL上げると「やることが無くなる」問題がほんと深刻だとおもう。

やること無い勢がそこらに溢れてて、6月末にヨーンの次の大陸「フェイトン」が実装されるのが遅い!とか言われる始末。
ライトユーザーには追い付けない実装スピードだけど、やり込み勢からすると6月末までLOST ARKやってるか分からない、というレベルでやること無いらしい。

なんでこうなってんだろう?
やっぱ狩りでレベルを上げるという作業が無いとダメなのだろうか・・・


Category: LOST ARK

Thread: LOST ARK

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

【LOST ARK】楽しかったGW 


GW楽しかったなぁ・・・
買い物2回の外出のみで、ずーと引き篭もってLOST ARK、アマプラで映画鑑賞、進撃の巨人を読み直し等で過ごし、とても充実してたw


LOST ARK

GW中にIL900達成し、ヨーンのカオスダンジョン最深部をソロクリア、かつカイシュテルP3クリアを目標にしていたが、何とか達成することが出来た。

バサカIL900達成






16人レイドボス「カイシュテル」

カイシュテル


日付は5/5(水)、時間は22:30にギルメンを最大限組み込み、枠未達分を野良募集。
23:00過ぎに開始し、P3をクリア出来たのが0:40くらいだったと記憶してる。
1時間40分を要しているが、P3-3の石封印で何度もやり直したため、そこがスムーズにいけば半分以下には出来そうな感じではある。




カイシュテルP3クリア


クリアした感想としては、手順がしっかり理解できていれば、被ダメはそこまできびしくなく、与ダメに困る場面も無かった。
そういう意味だと、適度な難易度なんじゃないかと、個人的にはおもう。

しかし、その手順がとても面倒というか分かりづらく、パーティー内で連携して対処するのが相当大変。
クリアまで苦労する過程が楽しい!という人には良いのかもしれないが、そうでない人にはなかなか苦行なんじゃなかろうか。

最も手順が面倒で分かりづらかったP3-3(石を封印するところ)は、動画を観ると全て火力ゴリ押しでスキップされているので、次回もやることになったらブログ記事にしようとおもう。


ヨーンのカオスダンジョン最深部ソロクリア

達成したが、超ギリギリだった。
明らかに火力不足なので、サクサク消化するには武器を2段階くらい強化する必要があると認識した。


今現在は武器を840ベースにしてIL902まで上げてはいるが、アクセサリーは全てヒーロー等級のまま。
全てレジェンドに換装するにも、まだ高価なこともあり、換装には時間が掛かりそう。

ちなみに、換装に伴い刻印と特性も変えようと計画中。
だから余計に時間が掛かるw


現状、特性は致命寄りで、刻印は、鋭い鈍器3段階、精気吸収3段階。
これを、特化寄りの、精気吸収3段階、狂戦士3段階、奇襲の名人1or2段階にしたい。

狂戦士の売りが少ないため、なかなかハードルが高いが、叫びを交えつつ買い揃えたいところ。
やはり、装備改善は楽しい!

Category: LOST ARK

tb 0 : cm 0   

【LOST ARK】からあげ改善 

5/6定期メンテで、鬼畜難易度のからあげイベントが緩和された。

試しにやってみたら、難なくプラチナ報酬(900個)を獲得できて一安心。
補填で報酬3000個もらえたこともあり、あまり時間を掛けずにデイリーとウィークリーのノルマ分は確保できそうだ。


難易度といえば、カイシュテル実装時のアップデートで、タルシラやシグナトゥース等の討伐時の心臓や島の心ドロップ率が格段に上がっている。

自分の場合、タルシラ、シグナトゥース、ブリアレオスがアップデート後に一発ドロップした。
あれだけ出なかったものが一発って、調整ガバガバやん!w
確率いじるのも良いが、バランス考えないとゲームの寿命を縮めることになり、危ないとおもうけどな・・・


って、SS有りのブログを書くといいつつ、早速、文字だけのブログになってしまった。
土日はSS有りのブログをあげる予定。

Category: LOST ARK

Thread: LOST ARK

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

【LOST ARK】自己紹介 

今まで、REDSTONEという「見下ろし型」のMMORPGを長くプレイしていたブログ主。
サービス開始後16年が経過し、さすがに過疎が深刻化していることもあり移住先を探していたところ、YouTubeの宣伝動画でLOST ARKを発見。

3DのMMORPGは「画面酔い」するため、見下ろし型しかプレイできないという縛りの中、やっと見つけたゲーム。
これはもうやるしか無い!と、年末から本格的にやり始めた。



やり始めると、余程の事が無い限りはハマり倒してしまうブログ主。
REDSTONEは面白いMMORPGだったが、運営が酷く、ユーザー情報漏洩して全アカウントのパスワードを運営が勝手に変更したり、その後ハッキングが横行しても抜本的対策をしなかったり、今では考えられない対応だった。
ゲーム自体もバグだらけで、PvE、PvPいずれも職差どころかバグで戦いが成り立たないなんて日常茶飯事。
今現在もその状態は変わらずだが、ゲーム内の知り合いとの繋がりもあり、また長年やってきたことでの未練もあり、未だにログインしている。


ハマると色んな意味で周りが見えなくなり、一般的には引退案件レベルの不祥事でも許容してしまうところがあるため、前評判や運営については色々情報収集した。
ゲーム自体の前評判は上々で、かなり好印象。
ただ問題なのは、REDSTONEと同じ運営ということで、これは相当悩んだ。


個人的にMMORPG運営の良し悪しは、プレイヤーが不公平感無く平等に遊べるかを常に管理し、不具合があればなるべく早期に解決できる部分にあると思ってる。
その点でLOST ARKは、アップデートやキャラバランスの調整も適度にあり、ユーザーの不満や要望にも可能な限り対処しているようにみえた。



それならばとゲームを始めてみると、速攻でハマる面白さで、コロナ禍ということもあって休日はずっとプレイ。
年末から開始し、このゲームのやり込み度を計る目安となる「冒険の書」も、ここまで制覇した。

冒険の書t1



100%のエリアは、やるべきことは全部やったという証。
我ながら、短期間でやり過ぎた感がある。




最近、さすがにやることが尽きてきて、今回GWに実装された「からあげ島」イベントにはかなり期待していた。


からあげイベントt1



しかし、いざやってみると、頑張ってクエストボスと戦っても報酬がもらえない。
やり方が悪いのか?と試行錯誤し、サブキャラも含め10回くらい挑戦して、やっと報酬がもらえた。
公式HPのコメントをみると、やはり皆同じ状態の様で、不満のコメントで溢れかえっていた。



GW期間の楽しいイベントが、設定ミスなのか難易度の問題なのかは分からないが、万人が楽しめないのはNGだ。
クエストに多少なりともスキルや知見の差は必要だとしても、緩いイベントにそれを求めるのは間違ってる。

GW前の実装において、実際に運営がプレイしてみれば一目瞭然だったはずの今回騒動。
やはりダメ運営は、どこまでいってもダメ運営なんだろうか・・・

Category: LOST ARK

tb 0 : cm 1