fc2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

何故RSなのか? 

プレイ開始以降、一度も休止や引退をすることなく、プレイし続ける人。
休止や引退をしても、何度となく再開してプレイする人。
今現在プレイしている人、その背景は様々だとおもう。

ぶっちゃけRSよりゲーム性豊かでグラも綺麗、プレイ人口も多い、課金額も少なくて済むネトゲはありそうなもんだが、RSプレイヤーは何故RSを選択し、プレイし続けるのか?
理由解明!とまではいかなくとも、何となく理由の片鱗くらい掴めないものか、つらつら考えを書いてみる。

まずは自分自身の理由から。

基本的に余暇はゲームをして過ごすのが好き。
ゲームは格闘ゲームかRPGが好みだが、昨今の格闘ゲームは操作が難しくついていけない。
よって基本的にRPGをやるが、育てる・集める・強くなる(有利になる)ということで、モンストやファイアーエムブレムの様なソシャゲにハマることもある(いずれもやめてしまっている)。

RSには12年くらい前に出会い、以来、引退と復帰を繰り返しながら、通年では8年間くらいはプレイしている。
途中、リネージュ2、ダークブラッド、Tree of saver、ロードス島戦記といったネトゲの他、DIABLO3やトーチライト2といったハクスラもやったが、RSほど長くやり続けているゲームは無い。
大体、ハマると1ゲームに集中してプレイし、あまり掛け持ちではプレイしない。


肝心の何故RSなのか?ということだが、一言で言うなら「最初に出会ったネトゲがRSだから」。


ネトゲって、覚えることが多くて、新しいネトゲを始めると分からないことだらけで、何だか「損をしている」気持ちになる。
こうやれば効率良くレベルが上げられる、これをやれば強いアイテムが手に入り易い、知ってるとゲームを有利に進められる。
狩場やアイテムハントの適切な場所情報とかも同様で、ゲーム内や公式HPだけではなかなか補完できない。
そういった情報を知らないことが、ゲームをやっていていつの間にかストレスになり、インしなくなっていく。

新しく始めたネトゲであれば、3日もインしなければ未練も無くなり、あっさり止めることが出来てしまう。
ある程度の知識や要領を持っているゲームが他にあれば、気持ちがなびいても仕方がないことだろう。
少なくとも自分は、そうやってRSに出戻りを繰り返し、今もプレイし続けている。

つまり自分は「最初にRSというネトゲに出会い、ある程度の知識や要領を得るまでプレイ出来たから」、未だにRSをやり続けていることになる。
多分、最初のネトゲがリネージュやラグナロクオンラインなら、おそらく今もそれをやり続けていることだろう。

こんな理由は自分だけかもしれない。
現役RSプレイヤーに続ける理由を聞いてみたい、今日この頃。
スポンサーサイト



Category: REDSTONE

Thread: RED STONE

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 9   

いきなり金鯖終盤 

嘘でしょ?ってくらい仕事三昧。
1ヶ月半以上、休み無く仕事して、やっとのこと夏休みを取得。
管理職にはなるもんじゃねぇ!とはいいつつ、ならないと給料上がらない。
なんだかなぁ〜なサラリーマン、あぁ切なし。



愚痴はこのくらいにしてRS。
やりたかった霊術師を金鯖で育成しておもった。

強い(間違いない)!

協会レンタル装備に協会OP付けて風覚醒したら、PTボスソロも楽々こなせる。
今はレンタル品を卒業し、鞄に貯まってた異次元や抽出で作った装備に換装したが、BF秘密ソロは無理なものの、他では相変わらずの強さを維持。
近々、弱体化されるらしいが、何となく納得かもしれない。

ところで、今年の金鯖は、とにかく武道家が多い。
持ち前の耐久力に火力を備えたわけだから、当然といえば当然。
霊術師をLv900にしたら武道家を育てようと思ってたけど、Lv880以降がなかなか大変でギブアップ。
霊術師のレベリングはデイリーとレイドのみにして武道家の育成を開始した。

強い(確信)!

ダイアモンドアーム?覚醒だけど、メインスキルの猛連撃がCP獲得で、マウスのみ操作で超楽チン

おまけに仰け反るや分身のお陰で、健康無振りでも死ぬ気配無し。
あっと言う間に4転Lv880を超えた。

今現在、2キャラ共にメインクエ完了(2キャラ共に時空スクロール1.2使用)し、霊術師はLv897、武道家はLv893まで育った。
レイド経験値が2倍でユスピナ使えば相当旨いし、金鯖期間中に@2回行けるから、本鯖でレポクエやってLvには到達できる見通し。
まあ、メインの無双戦士以外、インすらしてない現状だと、霊術師と武道家の稼動も怪しいもんだが・・・

残ってるもう1枠は、荷物運搬係に獣人を作成。
育てる気は全くなかったが、昨日休みが取れたため、家族サービス後に少しPTボス狩りに参加。

高レベ武道家さんと適正コル天使はんが2人いたため、レベルがものすごい勢いで上がるw
慌ててブーストバッチとパワキを鞄から出すと、その上がりっぷりは鬼神のごとしで、あっという間にLv600。

覚醒(範囲)、転生を済ませ、800DXU武器をNx化し解放後に暁。
霊術師と武道家との共有装備を装着してPTボスをソロってむると

弱い(かもしれないw)

本鯖でまともな装備にしてやれば、カケラだしは難なくできるだろうけど、BF秘密をソロ出来る気がしない。


霊術師と武道家が強過ぎてワロタ、な金鯖。
そろそろ帰り支度を始めようかな。

Category: REDSTONE

Thread: RED STONE

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0