02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

【ポケモンカードゲーム】のススメ 

最近、ポケモン好きの娘はポケモンカードゲームに夢中。

やり方を覚えるのが面倒だけど、慣れてしまえばかなり面白い。
大人でも楽しめる。

もちろん、一人じゃ出来ないから相手をしてあげる必要があるけど、面白いからあまり苦にならない。
まあ、このへんは個人差あるかな?

親的にも、トレッタやるくらいならカードゲームの方が経済的だし、何より教育的によろしい。
何がよろしいかというと

・算数の勉強になる。
・物事を計画だてて実行する意識が芽生える。
・咄嗟の状況判断力が身に付く。

こんな感じで良い事ばかり。
多少、大袈裟だけどw


ていうか、トレッタがよろしくなさ過ぎなだけって話かもしれない。

よろしくない理由は、ハイエナ上等な仕様であること、これに尽きる。
レアを得るためには他人を蹴落とす(他人の不運を祈る)しかなく、自然と子供達に負のオーラが宿ってしまう。

他人の取り逃がしに歓声をあげる子供、他人のラッキーゲットに嫌味を言う子供、悲しいけどこれが現実。
せめて自分の子供だけはと指導はするものの、おそらく内情は妬み僻みの感情が少なからず湧いてるだろう。

そういうゲームだし、仕方ないとはいえ、親としてはあまりやらせたくない。

1回100円のプレイ料金も何気に高い。
一度やり始めると、1回や2回じゃやめられず、5回6回とやることが多く、子供の遊びにしてはありえない金額だとおもう。
これに慣れた子供の行く末は・・・
ちょっと恐ろしいかも。



話が脱線したんで、ポケモンカードゲームに話を戻そう。

ポケモンカードゲームを知らない方のために、ざっくり概要を説明すると

・ポケモンカードをお互い出し合って戦わせ、どちらかが規定数相手ポケモンを倒したらゲーム終了。

・戦いはターン性。

・ポケモンは、技を出すのにエネルギーカードが必要で、強い技程、必要なエネルギーカードが多い。

・ポケモンは、戦いの最中であっても、エネルギーカードを所定の枚数捨てることで逃げることが出来る。
強い技を持つポケモン程、逃げる時に捨てなければならないエネルギーカードが多い。

・ポケモンカードやエネルギーカードの他に、戦いをサポートしてくれるカードがある。


ざっくりこんな感じ。

いろんなポケモンがいて、個性的な特性や技を持ち、様々なサポートカードを駆使して戦局を組み立てていく。
戦略性も高く、大人でものめり込めるし、何より子供とワイワイ楽しくやれるのがらいい。

ポケモン好きの子供さんをお持ちの方、ぜひやってみて!
スポンサーサイト

Category: DARKBLOOD

Thread: ポケモン

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 2