fc2ブログ
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

【ゲーム全般】振り返りと来年の抱負 

年齢を重ねる程、月日の流れは早いもの。

仕事も家庭も円満(自分的には)で、ゲームに費やした時間はかなり多かった2021年。
LOST ARKが8、REDSTONEが2くらいの割合だと思う。



RSは無課金で2、3キャラの日課とディメンション、週課のレイド。
土曜は攻城戦という名の紅白戦があれば参加する程度で、レベルはあまり上がってない。

メインにしたいアチャはLv986で、W知識比魔力シャイエンはまだまだ装備出来ず。
来年中には装備したいが、RS自体もどうなるか・・。

運営は最近、新しいオンラインゲームに複数手を出しているから、そっちで人を雇えるならRS運営は片手間で続けるだろう。
サーバーは既に、目一杯安いのにしてるみたいだし、まだ鯖に100人くらいは金落とす人がいるだろうから、3鯖合わせれば人件費と維持費くらいはペイしそう。
最終的には1鯖化も出来るし、あと2年くらいはサービス続くんじゃないかなと個人的には思う。



LOST ARKは、大型アップデートで人もそこそこ戻り、なんだかんだいって軍団長レイドは熱かった。

自分はギルメンといって2時間掛からずくらいでクリア出来たけど、野良だと相当ギスギスするんじゃないかって難しさだった。
ただし、ボイチャ必須じゃん?みたいなギミックも、シューティングゲームのボムみたいなの(エスターって伝説の戦士が強いスキルを撃ってくれる)があって飛ばせるから、リーダー次第では野良も安定するかも。

軍団長レイド実装前までは相当キツい印象だったアルゴスレイドも、ギルメンとなら今やサクサククリア出来るまでに慣れた。
みんなの装備レベル(IL)が上がり、火力や防御力が上がったの楽になった要因だとおもう。

軍団長レイドは今後、ビアキス、クークセイトン、アヴレシュド、と段階的に実装され、物足りない人にはハードモードもあるから、まだまだエンドコンテンツとしては期待できる。
併せて対人も少しずつ盛り上がってるし、来年は今年以上に人が増えて欲しいところ。



来年も今年並みでよいから、ゲームで遊べます様に!
スポンサーサイト



Category: ゲーム全般

Thread: オンラインゲーム

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

【ゲーム全般】新作MMORPGへの期待 


LOST ARKの大型アップデートが来た。

目玉の軍団長レイドには行ってないが、情報をかいつまんでみると、今までの初見殺しギミック満載の「慣れないとクリア不可」は相変わらず。
かつ、8人PT必須で、全員が手順を把握している前提であり、足をは引っ張らない様に高プレッシャーを受けるところも変わらず。

韓国では好評だったらしいが、やはり日本では受け入れられ難いとおもわれ、引退の波を沈めることは出来ないかもしれない。
かく言う自分も、LOST ARKやめようかな?と思い始めている。


REDSTONEもアプデがあったが、対人バランスが少し改善されただけでガバガバは変わらず。
攻城戦という名の紅白戦も高レベル者による瞬殺祭で、参加者のほとんどがマラソン、死ぬ、復活、マラソンを繰り返す超マゾゲー状態。

プレイヤー格差を増長しているクリーチャーも、UI変更や冒険仕様を改悪しただけのもので、REDSTONE2(スマホ)もサービス終了したことだし、遂にREDSTONEも?と心配でならない。

中には良アプデもあり、メインクエ改善により地下界や天上界用移動ポータルが不要になり、ポータル所持数に応じてサービスポイントが還元された。
自分はヤル気があった時代に、大量のポータルを買っていたこともあり、え?と言うくらいサービスポイントが還元されていた。
これはREDSTONEで最後に一花咲かせろってことなのか・・・
年末はREDSTONE頑張ろうか。


とはいえ、長くはもたないし、次のゲームを探さなければならない。

MMORPGでハクスラライクな見下ろし型

なかなか無いよな〜と探してもいたら、来年上期あたりでこれが来るかも?とのこと。

UNDECENBER


超期待!

Category: ゲーム全般

Thread: オンラインゲーム

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

【ゲーム全般】VFesports 


なんと、バーチャファイターの新作が出たらしい!

バーチャファイターは個人的に好きで、VF2、VF4、VF5とかなり遊んだゲーム。
VF4時代は他県遠征して大会に参加したり、オフ会したり、かなり楽しかった思い出がある。

一つ前のバージョン(11年前だけどw)となるVF5FTは、バーチャファイター全体でいうと、生涯もっとも遊んだゲームかもしれない。

ゲームセンターでの対戦もやってたし、ゲームセンターが過疎った後は、PS3のネット対戦で遊んだ。
たまにラグが酷い対戦とかもあり、まんまゲームセンターとはいかないまでも、自宅で好きな時間に好きなだけ対戦が出来るのはありがたかった。


そんなゲームの最新作が、PS4とはいえ自宅でフリープレーで遊べるとか、かなり胸熱じゃない?
もう早速、調べまくったよ。



え?
VF5FTのグラフィック綺麗にしただけ?
11年前のゲームだし、飽きてる人もたくさんいるけど、本当にそう?


どうやら本当らしい。
さて、LOST ARKやるか。

Category: ゲーム全般

tb 0 : cm 0   

【ゲーム全般】取り入れたい仕様等 


LOSTARK にハマりつつあるようだ。
いや、既にハマっていると言ってもよいだろう。

巷の評判も上々で、見下ろし型MMORPGの覇権ゲームになり得るかも?と言われているとかいないとか。
対人戦や職バランスも、しっかり調整してあるし、ゲームシステム的にソロでもPTでも楽しめるつくりになっているのが個人的には高評価。

LOSTARK は生活や航海のコンテンツが非常が充実しており、戦い主体の人には不満もあるみたい。
とにかく毎日やることが多く、定時イベントをこなしながらだと、リアルにLOSTARK内で暮らしている錯覚すら覚えてしまう。
しかも、生活や航海の取り組み結果は、戦闘力にも絶妙に絡んでいるため、やらないという選択肢は無い。
まあ、巧く課金アイテム使って効率良く片付けるくらいかな。


LOSTARKとREDSTONE、どちらも面白いゲームだけど、REDSTONEは15年前にサービス開始した古いゲームだけに、職やレベル差などのバランス調整が壊滅的に酷い。
レベル差が天地ほどあろうが、装備がカヌーと軍艦ほど違おうが、人数差が卓球とサッカーほどあろうが、状況的に戦わなければならないことが未だに改善されていない。
というか、システムのつくり的に改善できないのが実態だとおもう。
LOSTARKは、そういった点をシステムで対応できており、REDSTONEに取り入れられたらどんなに楽しいか、と妄想してしまう。


LOSTARKで最も興味深いのが、「アイテムレベル」というシステム。

アイテム毎にアイテムレベルが設定されており、強化するとアイテムレベルも上昇する。
アイテムレベルの合計値が、装備しているキャラの「I L」というステータスとなり、ダンジョンや対人戦は全てこの「I L」で管理、制御されている。
装備が鬼な人と初心者は、同じ戦いの場に立てず、寄生や虐殺が起こらない様になっているわけだ。

これ、REDSTONEにも適用できたら、GvGや攻城戦がもう一度賑わうかもしれない。
どうだろう?
甘いかな?w

Category: ゲーム全般

Thread: オンラインゲーム

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

【ゲーム全般】ドロ率いじった?(モンスト) 

今現在のボックス状況。


※画像重かったんで削除。
 運極50体、超絶運極はイザナミ、クシナダ、ツクヨミ。


運極作りが楽しい時期も終わり、もはや惰性の域。
超絶の運極も3体となり、不動とナミ零も終盤が近づきつつある。
阿修羅、毘沙門は、スタートが遅れたため運50くらいだが、運枠2体でもほぼ死ぬことがないため、集まるのも時間の問題。

苦戦してるのがヤマタケ、摩利支天。
どちらも枠1体で勝率6割弱といまいちで、時間も掛かって効率がかなり悪い。
いつになるやら・・・


ちなみに今回、クエストの宝箱を2個増やせるアイテムが出た。
これは大助かり!と2回使ってみると、ナミ零で追加2個×2の計4個中、3個ドロするという快挙。
ウハウハと喜んで周回していて、ふと気付いた。


超絶のドロ率、落ちてないか?


今回のナミ零、9回クリアして宝箱を計49個入手し、ドロしたのは7体だった。
7体中3体が追加宝箱からだから、純粋なドロは4体ということになる。

ドロ率1割未満。
こんなもんだっけ?超絶ドロ率。

気のせいだとおもいたい。
気のせいだといってくれ!



あ、そうそう。

8/24からTree Of Savior のOBTが始まるようだ。
めっちゃ楽しみだが、延期とかいいそうだから期待せずに待つ。

Category: ゲーム全般

Thread: ゲーム

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 3