08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【リアル】鴨方流しそうめんとホタル 

娘が流しそうめんが食べたい!というので、津山の横野の滝に行くことにした。

昼間は激しく混むらしいので、16:00くらいを目指そうと準備。
念のため営業しているか電話してみると、なんとオーダーストップは15:00らしい。

調査不足で責められる父。


てことで、鴨方の流しそうめんに予定変更。
付近にホタルも飛んでいるらしく、ついでに鑑賞する計画になった。


岡山市内から、高速使って40分くらい(帰りは30分だった)。
意外と遠いな、という感想。


大きな水車が目印で、割とスムーズに着いた。

店前には大きな竹で組まれたそうめん流しセットがあった。
土日は午前午後に1時間ずつ無料試食できるらしく、結構な人が並ぶとか。

うちは店内で有料で食べたけど、さすがにミニ流しそうめんで、店前に設置されてる装置ほどの迫力はない。
でも、ちゃんと竹製で、娘はかなり興奮気味に食べてた。

一人前630円を三人前と天ぷらを一人前500円を注文し、おいしく完食。
そうめんツユが美味しかったので購入した。

娘と嫁が足湯に浸かっている間に付近を散策。
自然が素晴らしく、ホタルにも期待が高まる。


地元の人に見所を聞き、暗くなるまで車内で待機。
19:30くらいから親子連れが増えてきたんで、若干早いが我が家も鑑賞に出発。

地元の子供会か何かで、川沿いはかなりの人集り。
上流に行くと、にゅうめんが振る舞われており、なかなか盛り上がってた。
もちろん地元向けイベントだろうから、我が家は頂かず。


肝心のホタルはポツりポツり飛んでる感じ。
5、6匹固まって飛んでる所とかあって、それなりに楽しめた。

付近の民家用の街灯が残念だったけど、これは仕方のないこと。
今年は少ないらしいから、また来年来てみようとおもう。
スポンサーサイト

Category: リアル

Thread: なんとなく書きたいこと。。

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【リアル】めだか環境まつり 


自宅から車で45分くらいの、岡山市環境学習センター「めだかの学校」に行ってきた。
年間を通じて様々なイベントがあるみたいで、今日5/31は「めだか環境まつり」とのこと。

10:15着で、既に第1駐車場は満車。
第2駐車場に止めることに。


会場は既にごった返し状態で、目玉の「アマゴの掴み取り」は長蛇の列。
嫁が並び、娘と以下で遊ぶ。


・メダル作り(無料)

木製の丸い板にマジックで絵を描き、紐を結んで出来上がり。
ま、まあ無料だしw


・竹細工

竹の笛
竹とんぼ
竹の水鉄砲

いずれも100円。
手作り体験みたいで、笛以外はそこそこ楽しめそう。
うちは笛にしたけど、ボンドで一箇所くっつけるだけだった。


・木製の車作り

これはなかなか楽しめた。
廃材で色んなパーツが用意されてるから、デコカーにしてご満悦な男子がたくさんいた。
うちは女子なんであまり興味なし。


・アマゴの掴み取り

おそらくメインイベントじゃないかな?
凄い並びで、開始2時間と経たずにアマゴ切れ。

400円で1匹まで掴み取り出来て、ちゃんと焼いて食べさせてくれる。
まあ、焼くの自分達なんで超暑いけどね。


他にも、メダカすくいや、バター作り体験とかあった。

メダカは1回100円で、縁日の金魚すくいの網で頑張るやつ。
網が破れやすいから、ぶっちゃけペットショップで1匹50円で買った方がいいかも。
弱ってるし。

バターは、かなり振らないとだから、うちの娘みたいに根性無い人には向かない。
俺に丸投げする気満々だったから、当然スルーだ。



以上、約2時間半くらいで帰路に着いた。

地元の老人会や青年団、小学生がボランティアでやってるみたいだから、手作り感ばりばりの催し物ばかりだった。
でも、景色はいいし、空気も美味い。
夏に川遊びとかいいかも。
また来よう。


Category: リアル

Thread: なんとなく書きたいこと。。

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【リアル】潮干狩り 


土曜、高洲の潮干狩りに行ってきた。

沖合いにある浅瀬で、干潮時に3時間くらい潮干狩りが出来る。
船で運んでもらう必要があり、大人1300円、子供650円。

混むと予想してたけど、干潮1時間前着でも駐車場は程よい空き状況。
午前中は天気がどんよりしてたから、それでかもしれない。

嫁が準備万端にしてくれてたお陰で、なかなか快適に潮干狩りが出来た。
成果以外はw


そもそも、今回潮干狩りに行った高洲は、アサリ狙いで行くところではないみたい。
船乗り場や船頭さんがマイクで情報流してくれてるけど、まあ皆んな聞いちゃいない、俺も。

そんな人達は、潮が引いたところを一生懸命掘り、ほぼいないアサリを探し、小指の先ほどのアサリを一時間に5個くらいとるのが関の山。
最初から「赤ニシ」とか狙って来てる地元の方々は、1時間半くらいでもそこそこの成果をあげてた。

高洲は、砂掘って貝探すのではなく、浅くなった海で「赤ニシ」や「平貝」を探す潮干狩り。
これから行く初見の人は、そのへんの狩り方を調べるといいかも。

まあ、子供はびしょ濡れで遊んでた(貝探せよ!w)から、当初の目的は達成。
親はクタクタだけど、片道40分程度なんで、まだマシ。
今年はもう一箇所くらい行きたいな。

Category: リアル

Thread: なんとなく書きたいこと。。

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

【リアル】鷲羽山ハイランド 

GW真っ只中に行ってきた。

個人的な意見を書かせてもらうと


・乗り物乗り放題で大人2800円、小学生1400円。

身長140cm以上なら、まあ納得かな?という値段設定。
ただし、140cm未満なら高いと感じるかも。
※130cm制限、140cm制限の乗り物あり

そもそも、老朽化で運休してる乗り物が3つもある現状で、この値段設定には疑問を感じる。



・飲食関係がアレ。

気の抜けたコーラ350円、冷めたホットドッグ、ハンバーガー400円。
ホットドッグは味気ないソーセージにケチャップのみというクオリティー。
期待する方がおかしいんだろうけど、それにしても・・・



・園全体が老朽化が深刻。

いろいろ古さを感じる。
古さがスリルを醸し出してる感は否めない(某TV番組のいうとおり)。



・虫と階段が多い。

山の中なんで仕方ないが、とにかく虫と階段が多い。
虫嫌いの妻娘は、ヒャーヒャー騒いでた。
俺は階段にヒィーヒィー・・・



以上、GWにも関わらず、あまり混雑していない遊園地。
初見の子供なら楽しめるかも?

Category: リアル

tb 0 : cm 0   

リアル多忙 

仕事やら研修やら、おまけに感染性胃腸炎になったりで、ゲーム出来ない。

だあ〜、ストレス溜まる!


というわけで、今夜のGvも参加出来ない。
みなさん、申し訳ない。

Category: リアル

tb 0 : cm 3   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。