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JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

【LOSK ARK】閑散期 

LOST ARK(以降、LA)は今、閑散期にある。

何それ?って思う方もいるだろうが、要は大型アプデ直前の状態で人が少ない時期というわけだ。

12月の大型アップデートは、新大陸「ベルン南部」と「軍団長レイド ヴァルタン」が実装される。
特に、軍団長レイドは韓国でも好評だったらしく、動画も迫力ある戦闘シーンの連続でかなり胸熱。


ヴァルタン

自身のメインキャラで早く倒したくてウズウズしている人も多いだろう。
待ち遠しすぎる・・・



話がアップデートに飛んだので戻す。

今、LAのキャラクターレベル上限は60で、普通にプレイしていればメインキャラはほぼ60に近い状態にあるはずだ。
LAのキャラクターレベルを上げる経験値は、主にクエストとダンジョンから入手する。
他MMORPGの様な「狩り」という概念が、ほぼ存在しない。

ほぼと書いたのは例外があって、一部プレイヤーは所謂「放置狩り」をやっていて、通常のmob戦闘で得られる僅かな経験値を積み上げてレベリングしている。
操作するにはあまりに効率が悪いが、寝ている間に得られるならアリってわけだ。
これは極一部のプレイヤーであって、大多数のプレイヤーはレベルはあまり気にせず、装備レベル(IL)を重視していると思う。



LAにはレベルや装備レベル以外にもやり込み要素があって、以下のコンテンツもその一つ。

冒険の書制覇

LAの各大陸を遊び尽くし100%を目指す「冒険の書」だ。
自分もしっかりやっていて、先々週くらいに全大陸が100%となり、黄金の馬(乗り物)をゲットした。

テルぺイオン

テルぺイオン騎乗

うーん、神々しい。
これに比べれば、どんな課金乗り物も霞んでしまうな(個人の感想ですw)。


勿論、「冒険の書」以外にも様々なコンテンツはある。
自分もLAを長時間やってる方だが、それでも他MMOと掛け持ちだったり、平日は夜間に1,2時間程度だ。
それでも、コンプできるくらいのボリューム感ということは、みんなそれなりにコンプしているというわけだ。

ということは皆、やる事が無くなってしまう。
特に、大型アップデートから間が空けば空くほど、その状態になる。
INする人が減り、レイド等のマッチングも難しくなり、武器やアイテムの売買も陰りが出てくる。

LAは定期的のこの状態になり、運営もイベントをしたり頑張っているが、やはりコレというエンドコンテンツが無いのが厳しい。
ぜひ、対人戦を盛り上げて、個人やギルド間でもっと盛んに対人戦が行われるようになり、LAのエンドコンテンツとして確立して欲しい。

平日は1:1や3:3で腕を磨き、土日はギルド:ギルドで熱くなる!
LAの対人戦がそうなることを願って止まない。
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【LOST ARK】日本は何故過疎りはじめてる? 


RSと並行して遊んでるLOST ARK

韓国の人気に反比例して日本は過疎り出してるようだ。
韓国では同時接続25万人、アクティブユーザー100万人らしく、日本の状況とのギャップがかなりある。
なぜ、こんなにもギャップがあるのか?


以下、個人的な見解を書いてみる。

エンドコンテンツの一つである対人戦のプロデュースが下手で、対人勢が軒並みゲームから離れていること。
つい最近もギルメンが1人引退したが、理由は対人戦が過疎っててつまらないから、だった。

しんどいクエストやデイリー、カード集め等のコレクションコンテンツは、それ自体を楽しむユーザーも中にはいる。
しかし、過半数は対人戦で俺TUEEEしたいから、僅かなステやスキルアップの報酬目当てで頑張ってやっている。
マゾイ作業をこなして少しずつ積み上げて行くわけだが、目当ての対人戦や手強いレイドが過疎ってちゃ頑張れない。




もう一つの理由は、これまたエンドコンテンツの一つであるレイドボスの難易度が高過ぎること。

今は、アルゴスというレイドボスが最も強いが、自身、まだまともにクリアしたことがない。
毎週クリアはしているが、上手なギルメンにぶら下がってクリアしているだけで、最後まで生きていた試しがない。

LOST ARKのレイドは、攻撃の仕様を理解し、必要な手順を踏んだり、攻撃を先読みして回避する必要がある。
何度も死んで学び、慣れていくしかない訳だが、それを面倒と捉える人が少なからずいる。
自分はまだ楽しいが、それにも限度があり、今回のアルゴスみたいな難易度が今後は当たり前だと言われるなら、やめようかな?と思わなくもない。


上記2つが過疎の原因だとすると、まだ挽回のチャンスはあるとおもう。

対人戦はイベント次第でまだ盛り上げられるし、レイドは報酬に少し差をつけてノーマル、ハードに分ければよい。
要は、運営のやる気と、開発へ払う費用と費用回収の計画をしっかり考えることが出来るか次第で、LOST ARKはまだ頑張れるはず。
運営、ファイトだ!

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【LOST ARK】野良マッチの闇 

昨日、野良PTでフェイトンアビスに行ってきた。
結論から書くと、960アルカディアノーマルをクリア出来なかった。

最初のPTは915と960の3連PTだったが、960で死にまくる人達がいて諦めて解散。
募集主さんが早めに判断してくれて助かった。

次は自分でPTを建てて、IL900後半から1000前半で固めて挑んでみたが、やはり死にまくる人が3人いて諦めざるを得なかった。
募集で理解者のみと書いてはいたが、理解してるのと出来るのは確かに違うし、被弾してもポーション使わないなら死ぬ確率は上がる。


最近、野良で行ってるガーディアンレイドもよく死ぬ人がいて、結局2人や3人で頑張るしかないんだが、ポーションは余計に使う割に報酬は同じって、正直萎える。
LOST ARK面白いんだけど、この点は改善必須だと思うし、改善しないと致命傷になりかねないとおもう。

少なくとも自分は最近萎えまくりで、課金はもう2ヶ月くらいしてないし、なんなら活動縮小しよかとおもってる。
今後は野良はやめてギルメンとだけ遊ぶことにするけど、それだと手間や時間がかかってモチベも下がるだろう。

もう見切りどきかもしれないな。

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【LOST ARK】新大陸と新職実装 


やっとやる事が出来そう、嬉しい。

ただし、新職アサシンは女性かつ素早く軽快さが特徴のキャラであり、俺的に育成頑張れる気がしない。
性別は関係なくて、やはりデカい武器を振り回す職じゃないと萌えないという・・
今回はヨーンまでのILジャンプチケットが配られるらしいから、ウォーロードを作ろうかと計画中。

ウォーロードのガンランスに、ワクワクが止まらないぜ!



そして、期待の新大陸フェイトン。

メインクエ(ワールドクエ)が面倒だが、クエ後に挑戦出来るようになるアビスダンジョンやレイドボスが非常に楽しみ。
特に今回、アビスダンジョンが3種類あるらしいので、慣れるまでのワクワクハラハラ感が長く味わえて超嬉しい。

LOST ARKは全般的に、I L上がって慣れちゃうと各種コンテンツがつまらなく(ただの作業に)なるから、新要素実装後1カ月くらいが楽しさのピーク。
今回も7月末くらいでやる事無くなる可能性大なので、REDSTONE金鯖があるなら、やっぱそっちやっちゃうかも。

とはいえ、REDSTONEはもっと飽きてるゲーム。
やりたい職も無く、いきなりキャラ作成画面でフリーズしそうな予感。
強いて選ぶなら・・・氷雨?

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【LOST ARK】やること無い問題 

メインとサブ3体の日課が終わると、2日か3日に1回のペースでカオスダンジョンとガーディアンレイドに行く。
毎日は手間だし、何より報酬が持ち越されるため、毎日手間をかけて行く必要がない。

基本的に、やること無い場合は冒険の書を進めたり、生活(強化素材やポーション関係の材料集め)をこなしたりするが、それすら終わっていたり、生活用スタミナが切れていると本当にやる事が無い。
始めた当初は、なんてやり込み要素が多いゲームなんだ!とワクワクしたが、僅か半年でやる事が無くなるとは考えもしなかった。

何が原因なんだろう?と考えてみると、対人戦をやり込んでいないことに気付いた。
PvP可能な島での対人戦はやったことがあるが、闘技場やギルド戦での対人戦はほぼやっていない自分。
おそらく、やる事が尽きた原因はこれなんだと理解。

LOST ARKは、対人戦に力を入れているようで、職やスキル調整が頻繁に行われている。

ゲームに於けるバランス調整はかなり繊細で、方向性を間違うと一気に人が離れて過疎ったりするため要注意な部分。
過去、いくつも失敗したゲームを知っているし、新しいゲームがバランス調整に失敗し、現在進行形で終焉に向かっているなんて話もある。

水曜アプデでバランス調整があったようなので、今週末から闘技場に足を踏み入れてみようとおもう。

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