FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

JEFRYの悪足掻き

意志の弱いおっさんのブログですw

 

何故RSなのか? 

プレイ開始以降、一度も休止や引退をすることなく、プレイし続ける人。
休止や引退をしても、何度となく再開してプレイする人。
今現在プレイしている人、その背景は様々だとおもう。

ぶっちゃけRSよりゲーム性豊かでグラも綺麗、プレイ人口も多い、課金額も少なくて済むネトゲはありそうなもんだが、RSプレイヤーは何故RSを選択し、プレイし続けるのか?
理由解明!とまではいかなくとも、何となく理由の片鱗くらい掴めないものか、つらつら考えを書いてみる。

まずは自分自身の理由から。

基本的に余暇はゲームをして過ごすのが好き。
ゲームは格闘ゲームかRPGが好みだが、昨今の格闘ゲームは操作が難しくついていけない。
よって基本的にRPGをやるが、育てる・集める・強くなる(有利になる)ということで、モンストやファイアーエムブレムの様なソシャゲにハマることもある(いずれもやめてしまっている)。

RSには12年くらい前に出会い、以来、引退と復帰を繰り返しながら、通年では8年間くらいはプレイしている。
途中、リネージュ2、ダークブラッド、Tree of saver、ロードス島戦記といったネトゲの他、DIABLO3やトーチライト2といったハクスラもやったが、RSほど長くやり続けているゲームは無い。
大体、ハマると1ゲームに集中してプレイし、あまり掛け持ちではプレイしない。


肝心の何故RSなのか?ということだが、一言で言うなら「最初に出会ったネトゲがRSだから」。


ネトゲって、覚えることが多くて、新しいネトゲを始めると分からないことだらけで、何だか「損をしている」気持ちになる。
こうやれば効率良くレベルが上げられる、これをやれば強いアイテムが手に入り易い、知ってるとゲームを有利に進められる。
狩場やアイテムハントの適切な場所情報とかも同様で、ゲーム内や公式HPだけではなかなか補完できない。
そういった情報を知らないことが、ゲームをやっていていつの間にかストレスになり、インしなくなっていく。

新しく始めたネトゲであれば、3日もインしなければ未練も無くなり、あっさり止めることが出来てしまう。
ある程度の知識や要領を持っているゲームが他にあれば、気持ちがなびいても仕方がないことだろう。
少なくとも自分は、そうやってRSに出戻りを繰り返し、今もプレイし続けている。

つまり自分は「最初にRSというネトゲに出会い、ある程度の知識や要領を得るまでプレイ出来たから」、未だにRSをやり続けていることになる。
多分、最初のネトゲがリネージュやラグナロクオンラインなら、おそらく今もそれをやり続けていることだろう。

こんな理由は自分だけかもしれない。
現役RSプレイヤーに続ける理由を聞いてみたい、今日この頃。
スポンサーサイト



Category: REDSTONE

Thread: RED STONE

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 7   

いきなり金鯖終盤 

嘘でしょ?ってくらい仕事三昧。
1ヶ月半以上、休み無く仕事して、やっとのこと夏休みを取得。
管理職にはなるもんじゃねぇ!とはいいつつ、ならないと給料上がらない。
なんだかなぁ〜なサラリーマン、あぁ切なし。



愚痴はこのくらいにしてRS。
やりたかった霊術師を金鯖で育成しておもった。

強い(間違いない)!

協会レンタル装備に協会OP付けて風覚醒したら、PTボスソロも楽々こなせる。
今はレンタル品を卒業し、鞄に貯まってた異次元や抽出で作った装備に換装したが、BF秘密ソロは無理なものの、他では相変わらずの強さを維持。
近々、弱体化されるらしいが、何となく納得かもしれない。

ところで、今年の金鯖は、とにかく武道家が多い。
持ち前の耐久力に火力を備えたわけだから、当然といえば当然。
霊術師をLv900にしたら武道家を育てようと思ってたけど、Lv880以降がなかなか大変でギブアップ。
霊術師のレベリングはデイリーとレイドのみにして武道家の育成を開始した。

強い(確信)!

ダイアモンドアーム?覚醒だけど、メインスキルの猛連撃がCP獲得で、マウスのみ操作で超楽チン

おまけに仰け反るや分身のお陰で、健康無振りでも死ぬ気配無し。
あっと言う間に4転Lv880を超えた。

今現在、2キャラ共にメインクエ完了(2キャラ共に時空スクロール1.2使用)し、霊術師はLv897、武道家はLv893まで育った。
レイド経験値が2倍でユスピナ使えば相当旨いし、金鯖期間中に@2回行けるから、本鯖でレポクエやってLvには到達できる見通し。
まあ、メインの無双戦士以外、インすらしてない現状だと、霊術師と武道家の稼動も怪しいもんだが・・・

残ってるもう1枠は、荷物運搬係に獣人を作成。
育てる気は全くなかったが、昨日休みが取れたため、家族サービス後に少しPTボス狩りに参加。

高レベ武道家さんと適正コル天使はんが2人いたため、レベルがものすごい勢いで上がるw
慌ててブーストバッチとパワキを鞄から出すと、その上がりっぷりは鬼神のごとしで、あっという間にLv600。

覚醒(範囲)、転生を済ませ、800DXU武器をNx化し解放後に暁。
霊術師と武道家との共有装備を装着してPTボスをソロってむると

弱い(かもしれないw)

本鯖でまともな装備にしてやれば、カケラだしは難なくできるだろうけど、BF秘密をソロ出来る気がしない。


霊術師と武道家が強過ぎてワロタ、な金鯖。
そろそろ帰り支度を始めようかな。

Category: REDSTONE

Thread: RED STONE

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

金鯖で何やる? 

デイリーや秘密、地域ボスをやったりやらなかったりの日々。
RSカケラ集めは、W探索機にも関わらず、BIS、FI×2、無双戦士、ドラツイの5体のみというヤル気の無さ(ネクロ2は代行)。

装備作成はちらほらやってて、ボックスイベントで出たイリスを異次元で飛ばしたり、FIを800DXU武器に換装したりで、目立った成果は無い感じ。

メインクエ1.2の時空巻物を2キャラ分購入したものの、S鯖で新たに育てる気がせず金鯖待ちの状態。
例年であれば、金鯖では3キャラ育てることができて、かつ自鯖に持ち帰れたため、RSモチベが上がるような職にチャレンジしたいところ。

金鯖候補

1. 霊術師(物理)

スキル改変にて、BF秘密や地域ボスで大活躍できる強キャラに変貌を遂げた職。
RS人生で一度も触ったことがなく、育てる楽しさもあって第1候補。

2. 武道家

こちらもスキル改変で大幅強化された職。
シーフはあるが、武道家はRS人生で一度も触ったことがない。

3. 獣人

攻城が楽しいらしい。
以前、金鯖で育てたことがあるが、あまり強くなかった印象も、随分前だから変わってるかも?



以上、3キャラ育てる気はあるけど、仕事忙しすぎて多分無理だろう。
霊術師くらいはカンストさせたい!

Category: REDSTONE

Thread: RED STONE

Janre: オンラインゲーム

tb 0 : cm 0   

ギルマス列伝part2 

S鯖ギルド「鋼鉄のSNOOPY」

スヌギルド

青鯖の初期から存在する古参ギルド。
昔からアットホームでギルチャが賑やかなギルドで、現在、Gvは休止中。
攻城戦のみの活動だが、最近ギルドホールRank5にもなっており、攻城戦には力を入れているギルド。



ギルドマスター「Secret_Online」

スヌマスタ

・RS歴 10年くらい
・ギルマス歴 5,6年
・メインキャラ「WIZ」5次転生Lv928



(「Secret_Online」の生立ち)

(1)RS開始当初、西口でドラツイを目撃。
 なんて恰好良い魔法だ・・・と一目惚れし、何故かWIZを育て始める。
 凄い魔法=魔法使い=WIZ(きっとメテオって魔法だ)
 メテオでは無いと気付くも、そのままWIZを育て現在に至る。

(2)鋼鉄のSNOOPY(以降「スヌ」と略す)に加入。
 物書きを生業としていることもあり、スヌのHP更新担当に自然と就任。
 前任者引退と共に成り行きでGMを引き継ぐ。

(3)鏡ゲー全盛時期、鏡キャラを25体くらい育て、常時20体は欠片集めを全う。
 数年前に疲れて大幅縮小(よくある話だw)。



(個人的に「只者ではない」ポイント)

(1)スヌの創始者は片方が綾波レイ似の姉妹らしいが、今でも連絡が取れるらしい。

(2)ギルド愛が深く、スヌというギルドに関わってくれる人への感謝の想いが凄い。
 通常の挨拶、攻城戦前後のギルメンフォロー等、GMの鏡といわんばかりの振る舞いっぷりは脱帽。

(3)スヌの過去メンバに永久欠番クラスの友人(RS再開は無い模様)がおり、ギルメンリストに連ねたままRSの終焉を迎える覚悟がある。
 故に、スヌのGMは誰にも渡せないとのこと。

(4)あなたにとってRSとは?の問いに「今まで楽しい時間を一緒に過ごしてきた仲間との思い出の場所」と即答えれる程、RSに愛がある。
 さすが物書きと言わざるを得ない回答に少々困惑。




ギニューに続き、こちらもサービス終了を見届ける覚悟ありのGMさん。
「温厚」「礼儀正しい」「紳士」というイメージの方で、ギルド内がざわついた時も冷静に対処する様はさすがの一言。
これからも皆が楽しく遊べる場所であり続けてほしいが、たまには羽目を外しても良いんだぜ!セレさん。


以上。

Category: REDSTONE

tb 0 : cm 3   

ギルマス列伝part1 

S鯖ギルド「ギニュー特戦隊」

ギニュー特戦隊

RS青鯖サービス開始時から存在する古参ギルド。
現在、Gvは休止中(約1年半前に休止)だが、RS全盛期は知識範囲が強いギルドとして青鯖で猛威を振るう。




ギルドマスター「アスタロト公爵’」

アスタロト公爵

・RS歴 14年
・ギルマス歴 14年 ※ギニュー創始者の1人
・メインキャラ「悪魔」5次転生Lv944



(個人的に「只者ではない」ポイント)

(1)REDSTONEというゲームを仕様/システムの両面で熟知しているにも関わらず、不遇な悪魔という職をメインキャラとして育てている。
 「不遇だ」「おかしい」等と不満を言いつつ、育てることを一向にやめない。

(2)ロト無し(課金はスフィア+α程度)、鏡キャラサブID未所持(1IDのみで活動)、程よいプレイ時間、にも関わらず、対人戦の動きは一線級。

(3)RSに関する知識/情報量が半端なく、効率よくゲームを進めることに長けている。

(4)愛想が悪い、にも関わらず、ギルメンからの信頼が厚い。
  要はカリスマ性が高い(ことにしておく)。

(5)一度も休止をしたことが無く、RSの終焉を見届ける覚悟がある(サービス終了までゲームをやめるつもりがない)。




凄い装備やLvを期待していた方には肩透かしな内容かもしれない。
もちろん、それも只者ではないポイントには違いないけど、個人的には一朝一夕では身に付かない部分に注目してしまうかな。
特に(5)とか、しょっちゅう休止とか引退とかしてる自分には到底真似できないし、何よりサービス終了を見届けるとか正気じゃないw
これからもプレイし続けて、RSの終焉まで走り続けてもらいたい!

以上。

Category: REDSTONE

tb 0 : cm 0